忍者ブログ

三浦 周二朗ブログ

 ブログというか、まぁ思いついたものを書いています。 ショートアニメを作っています。元舞台役者です。

鏡と話をする

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

鏡と話をする

 

 アルツハイマー型認知症のあるステージで鏡像認知障害というのが現れる事があります。鏡が理解できないようになって、鏡に映った自分と話をする症状です。

 私の母にも現れました。鏡の前でぶつぶつ話をするようになったのです。

ある日、夕飯の準備が出来たので

「こっちに来てください」

と声をかけると

「『こっちへ来い』と言っとるよ」

と鏡の中の自分に話しかけました。そして、鏡の中の自分が、鏡から出てくるのを待っていました。鏡の中の人と一緒にご飯を食べようと思ったのですね。気遣いの人です。

 実はこれは珍しい症状で、アルツハイマー患者の全てに現れるわけではないのだそうです。

 母は鏡の中の自分といつも楽しそうにおしゃべりしていましたので、問題にはなりませんでした。楽しそうでしたので、ほかっておきました。私が相手しなくてよくて、楽でよかったです。しかし、人によっては、鏡の中の自分とケンカになることもあるそうです。ものを投げつけて鏡が割れて、ケガをすることもあるそうです。そうなると問題ですね。

 鏡とお話をする有名な人は白雪姫の義母さんですね。実はアルツハイマー患者だったかもしれません。

 白雪姫の義母さんは、魔法の鏡が「白雪姫推し」なのを聞いて、白雪姫を殺そうとします。そんなことせずに、鏡とケンカして、鏡を割ってケガをしたらよかったですね。そこで、めでたし、めでたしです。

English
イラスト
byよぴんこ

 

PR

コメント

プロフィール

HN:
三浦 周二朗
性別:
非公開

P R