ブログというか、まぁ思いついたものを書いています。 ショートアニメを作っています。元舞台役者です。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
アメリカ留学中、私の住んでいたアパートの隣の建物で大事件が起きました。
銃を持った男が立てこもったのです。
周囲はパトカーが取り巻き、通行が規制され、テレビ局も来て大騒ぎでした。
結局、銃声が響くことはなく、事態は収拾したようです。
私は夕方のニュースを楽しみにしていました。現場は隣のビルですが、詳細はわからなかったのです。自分の住んでいる地域がテレビに映し出されたら、何かドキドキしますね。
ところが、実際の地方局のニュースで、この事件が取り上げられたのは、ほんの数十秒でした。現場からの映像もなし。他の場所で起こった別の立てこもり事件と2つ合わせて、報道され、さらりと終わってしまいました。
日本でこんな事件が起こったら、全国ニュースですよ。レポーターが現場に来ますよ。ヘリコプターも飛びますよ。
銃を持った人が立てこもったとしても、たいしたニュースにならないのです。私のクラスメイトにも、銃を持った人がいました。銃が簡単に手に入る社会で、銃を持って立てこもっても、よくあることなんですね。
アメリカの生活は日頃、日本と変わらないように感じましたが、この時は銃社会の闇の深さを感じました。
大阪に住んでいた頃、師事していた先生に、なんでアメリカから銃がなくならないのか聞いたら、先生はこう答えました。
「日本では通報すれば、数分で警察官が駆けつけてくれる。アメリカでは2時間かかることもある」
簡単な話ではありませんね。
イラスト by isaxar