ブログというか、まぁ思いついたものを書いています。 ショートアニメを作っています。元舞台役者です。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
私は大切に思っている人の葬儀に参列できなかった経験があるので、葬儀には出来るだけ参列しようと思っています。少し縁の薄い人の葬儀でも都合がつけば参列していました。亡くなった人はこれから私の大切に思っている人の所へ行く人です。そうすることで、私の大切の思っている人につながるような気がしているからです。
ところが認知症の母の介護が本格的になると、そんなことも出来なくなりました。一般的に通夜は夕方、葬儀はお昼。デイサービスから帰ってくる母を迎えたり、見送ったりしていると葬儀には間に合わないのです。ショートステイは何ヶ月も前から予約をしていなくてはいけませんでした。何ヶ月も先の葬儀の予定は分かりません。
母の介護中、葬儀を失礼したことが何度かあります。
でも認知症の母は時々不思議なことを言います。中にはあの世からのメッセージのように受け取れる言葉もあります。突然真顔でこんな事を聞いてきたりします。「何故この世に現れたか分かったか?」とかです。あるいはこの人こそ半分あの世にいる人で、母の介護をすることこそが、私が大切に思っている人とつながることになるのかも知れないと思っています。
しばらく前、ついに母には施設に入ってもらう決断をしました。母を施設に預けて以降、時間の自由がきくようになり、葬儀に参列出来るようになりました。でも、葬儀はイヤですね。みなさん長生きしてください。
English
イラスト by マツ